FC2ブログ

大台

ここ2年部員が少なく棄権試合も経験し、
大会当日8人で雁ノ巣にも行って太宰府西さんから選手を借りて
試合をしたこともあった。
今年8月の新人戦もエントリーできるかどうかの状況だった。
新人戦はギリギリのところでエントリー。

先週3人の新しい仲間が都府楼ファイターズに加わった。
3年生の翼君、翔君(ツインズ)
そして同じく3年生の康平君。

5年ぶりに20人の大台に乗った。

土曜日がこの3人にとって初めてユニフォームを着ての参加。
しかも6:30集合。
3人とも元気よく来てくれた。
入団して最初が6:30だったので無理を言うつもりはなかったけど
3人とも来てくれた。
あの狭い都府楼グランドにファイターズのユニフォームを着ている選手が
うじゃうじゃいる。
選手の人数を数える。
今までとは180度違う思いで数えた。

試合中、守りの間もベンチを見ると大勢いる。
いや~最高の光景。
この勢いで30人体制を目指そう!!

つばさ君、かける君、こうへい君、一緒にがんばっていこう。

低学年の仲間が増えるタイミングと同時に
日曜日は練習試合。
対戦いただいた永岡ジュニアーズさんに無理を言って
低学年の試合(2015新チーム)も2試合して頂いた。

12人の新チームのメンバーは本当に日曜日の試合を
楽しみにしていた。

もちろん試合なんてまだまだ・・・
でも本当に楽しそうに、夢中になっていた。

そんな中・・・

心南、レギュラー、新チームの4試合にフル出場。
レギュラーの試合でもタイムリーヒット。
新チームではま~だストライクは入らないが一生懸命。
そんな頑張りも目に付いたが、それよりも新チームでセカンドに入ったときに
まわりの選手にいろんなことを逐一指示してる姿が素晴らしかった。
唯一今の6年生と3年生の時からいろんな試合経験をしてきている選手。
心南にはその経験や先輩達が築いてきた財産を引き継いでほしいと思っている。
来年チーム内でやっていかないといけないことはかなりの負担になるだろうが
このまま頑張ってほしい。

拓人、4月に入ってきて少しずつ少しずついろんなことを身につけている。
感情や気持ちを読み取るのが難しいぐらいポーカーフェイス。
でもね、センターに入った時にセンター前ヒットをすぐさまファーストに投げた。
タイミングや送球の遅れがありアウトにすることはできなかったが、
このプレーは成長の証し。
そして打席での構え、大きくは変わらないがほんの少し変化が見えたし、
何より今までに無いオーラがほんのちょっと見えた。
経験少なくこっちも無理を言うが、このまま、この日の気持ちで頑張ってほしい。

愁冶、7月に入ってきたばかり。
ボールを捕ったり、投げたりは随分できる。
しかし、いざ試合になり動きのある中でのプレーは
当然難しい。
そんな中でもガッツあるプレーは6年生にも劣らない。
何が何でもボールを捕ってやろうというプレー。
試合後はユニフォームが真っ黒。
基本の一つ一つ、試合中の動きは今からどんどん教えていくから
頑張ってほしい。

キャッチャー弘美、4年生で女の子だけど
今の状況ではキャッチャーをやってもらうつもり。
体を張ってボールを止めることはまだまだ。
そりゃそうだよね。
スローイングも…
盗塁はオールフリー。
でも耳に残った言葉があった。
『声出して~』って…
一回だけだったけどようやく大きな声で言えるようになった。
女の子には酷なポジションだけど頑張ってほしい。

日曜日の2試合で2015チーム一歩前進。
100歩前進しても勝利という所には届かないだろう。
ならば500歩でも1000歩でも前進すればいい。

土日しか全員集まることがないチームで
チームレベルを上げるには5年生以下12人のレベルアップが必要だ。

数は力なり。
20人でやる時間はわずかしかないが、なんとかそこまで持っていきたいね。

6年生はうかうかしてられないよ・・・


練習試合頂いた永岡ジュニアーズの皆様ありがとうございました。

そしてこの日は全国選抜、九州選抜の筑紫地区大会の日。
太宰府から東ヶ丘さん、太宰府西さんが県大会出場を決めました。
おめでとうございます。
県大会頑張ってください。

2015チームのみんな頑張っていこうぜ。


レギュラーチームは…
もう…
ミステリー…
今週末に期待しよう…
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

4人の父さん

Author:4人の父さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR