FC2ブログ

三連休晴天=どっぷりソフトボール・・・

10月7(土)、8(日)、9(月)三連休。
まあ~見事な秋晴れ?
この時期にしてはかなり暑い日が続いた。
当然、晴天続きとなればソフトボール三昧。
久しぶりに疲れが・・・

まず、連休前の金曜日・・・
とある少年ソフトボールのコーチと軽く・・・と言いつつ・・・
泥酔・・・
翌日土曜日・・・
二日酔いでグランドに出たにもかかわらず・・・
夜は他地区の監督さん、コーチの方ともソフトボール談議・・・
またまた?少々?飲みすぎた・・・
これが疲れの原因か?
でも、いろんな話を聞けて本当に勉強になる・・・

さて三連休。
初日、太宰府リーグ主催のメモリアルパーク杯。
小学校が秋休み中のため、休みボケ?の中で大会・・・

印象に残ったのはメモリアルパークさんのご厚意でいただく豚汁。
美味しかった。(胃に沁みた。)
都府楼の子供達も競い合って食べてました・・・
予選リンク敗退後の新チームの練習試合。
これは秋休み中とはいえ中々・・・
もちろん惨敗でもあり、試合にはならないが、
いい『匂い』がした。


二日目、リーグ戦。
まだまだ、休みボケ?なのか?
はたまた実力か?
『集中力』という観点からすれば物足りず、
自らピンチを作り上げ、自ら苦しんでまあ~なんとか・・・

印象に残ったのは女子選抜。
太宰府の女子選抜は『おとなしい』。
もっと元気を出してほしいと心底思うのだが、
試合後3人の6年生にいろんな話をした時に彼女たちの表情や眼は
はっきりとした変化が見えた。
6年生の女の子たちの中にある『想い』は伝わった。
ただそれがうまく体現できてないだけ、声に出せてないだけである。
もっと、もっとそれを引き出してあげなければと思った一日だった。


そして最終日。
朝早い集合・・・
二瀬オープン大会。
なにを言えば、気持ちが入るのか?
なにを言えば、一生懸命になるのか?
ただそれだけを考えて・・・
リンク戦から強豪ぞろい。
この時期6年生にとっては結果が大事だろうが、
僕としてはやっぱり個々のいろんな成長の方が大事だ。

するとこの日の都府楼ファイターズは『個々』というより
『チーム?』 『チームワーク』の成長を感じた。
いつものごとく・・・?・?・?というプレーもあったが、
すかさず『ドンマイ』とか『次しっかりやればいいよ』とか
『俺も失敗するよ』とか先輩達の声が聞こえた。
最近よく聞こえてくる声だが、この日は特に僕の耳に響いた。
(時には、何がドンマイだ~と思うこともあったが…)
そんな『チームワーク』の成長と『チーム一丸』となってやるぞ~という部分が
功を奏し、なんと優勝。
過去経験したことのない一日5試合を選手全員で勝ち抜きました。

20171010-4.jpg

見事優勝

20171010-3.jpg

20171010-1.jpg

この大会のMVPは成長痛と闘いながら、エースとしての役割を十二分に果たした康生君。

20171010-2.jpg

二瀬地区オープン大会 優勝 おめでとう。





・・・この三連休、一番印象に残ったのは・・・
『応援』であり、『保護者の想い』だった。
普段、監督としてベンチにいて試合展開や選手の状態ばかりを気にしている中、
それでも保護者の声は聞こえてたし、他の試合を観戦しているときは
あ~あの選手のお父さん、お母さんはあの方だろうな。とわかるときがある。
日曜日のリーグ戦で久しぶりに塁審について、もちろん試合にも集中してたが、
やはり監督として試合をしている時よりかは全体が見える。
そこで聞こえてきたのが試合をしているチームのお父さん、お母さん達の声だった。
自分の息子、娘に対する『応援』、『想い』が大きな声となって出ていた。
その声が聞こえて、その声を聞いたときに『自問自答』の時間があった。
女子選抜の時もふと振り返るとたくさんのお父さん、お母さん、他チームのコーチの皆様がいた。
皆様、娘さんたちの応援で集まっている。
瞬間いろんなことを考えた。
当然都府楼ファイターズの中でもいろんなことを考える。

まわりの応援、保護者の想い、それに対して
チームを率いる監督としてはポリシーであったり、信念であったり、
選手、子供達への想いであったり、そんなものを貫き通したり、
それに対して精一杯することしかない。
できることをやるしかない。・・・な・・・
と改めて考えさせられ、改めて思った三連休だった。

まあ、少々ハードな三連休だったが、いろんな思いをした三連休でした。
そして、人として、素人監督として都府楼ファイターズに勉強させてもらった三連休でした。

自チーム、対戦、交流いただくチームそして関係者の皆様に感謝。



スポンサーサイト



プロフィール

4人の父さん

Author:4人の父さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR