FC2ブログ

キャッチャーミット

都府楼ファイターズには最高のキャッチャーミットがある。

どんなボールも吸い込むようにおさまるキャッチャーミット。

都府楼ファイターズが誇れるキャッチャーミット。

それはキャプテンが使っているキャッチャーミット。

特殊ミットなので部で準備していたが、自分のミットがほしい。というので
部としては申し訳ないが雄大が自分で選んだ個人用のミット。

前々から気が付いていたが、昨日改めて手にして感じた。

素晴らしいキャッチャーミット。

本当に小学生のグローブか?っていうぐらい手入れの行き届いたミット。
高校生が手入れをしているグローブではないか?と思うぐらい手入れの行き届いたミット。
手にはめるとしっくりくる。とても捕りやすい。
最高のキャッチャーミットだ。

昨日の練習でこのミットを選手全員に持たせてみた。
感想は僕が期待していたものと随分違ったが(笑)、
道具を大切にする。
きちんと手入れをする。
と僕が伝えたいことは十分伝わったと思う。
他の選手も初めてグローブを手にした時のことを思い出して大事に…
そしてきちんと手入れをしよう。

雄大のキャッチャーミットは最高のキャッチャーミット。
これからも大事にしてね。

さて土日は生憎の雨。
雨天のわずかな練習だったが、久しぶりに???
望夢が躍動していた。
また一つ僕も経験した。
一つ階段を駆け上がるチャンス。
頑張れ望夢。

お~っともう一人。とても驚かせてもらったのが湧心。

みんな少しずつ少しずつ成長している。
楽しみだな~。

スポンサーサイト



明日は新人戦

3年前
20130823.jpg

監督代行としてベンチに入った新人戦。
選手の一投一打に喜ぶばかり・・・
得点はいると飛び跳ねて喜んだ…
大敗後はただただエールを送ることしかできなかった。

20-4
この試合の夜だったか…
当時4年生の長男が『ピッチャーやめたい』って言った。
胸が痛い言葉だった。
試合後に傷つくことを言ってしまった。
(ふと、今も変わってない自分に気が付く…)


2年前
20130823-3.jpg
大いに期待した新人戦。
今思うと今年以上に期待していた。
なんとか1回戦を勝利して監督として初めて地区大会に連れて行ってもらった。
1回戦の最終回、5,6点リードで迎えたが、勝利を目前にしてそれまで順調な試合が一転…
緊張のあまり足が地につかなくなり1点差まで詰め寄られハラハラしたのをおぼえている。
1イニングに3回もタイムをとることは今後もないかもしれない。


1年前
20130823-2.jpg
当時4年生主体の選手の気持ちは勝ちあがるに十分だった。
最後まであきらめずに一生懸命試合をした。
でも、ピッチャーに試合経験を十分にさせてやれなかった僕の準備不足で
記録にも記憶にも残る大敗を喫した。
27-0
二人も熱中症を出してしまった。



そして明日…
2年前のように勝利を大いに期待している自分はいない。
ただ、今できることを出し切ってほしい。
勝負に対する選手の意識に変化が出てくれればいい。
頑張れチョイ悪わんぱく軍団!!


レインボー九州少年ソフトボール大会

8月18日(日)第33回レインボー九州少年ソフトボール大会に出場しました。
この大会は九州各県から強豪が集まる大会とあっていつかは参加してみたいと思っていた大会。
さすがに歴史ある大会、各地から選抜されたチームが集まる大会とあって開会式含め
会場案内や練習場の案内、試合進行やルールの厳格さなど非常に素晴らしい大会で
都府楼ファイターズにとって貴重な経験となりました。

初戦の相手は宮崎県日向市の新海シャークススポーツ少年団さん。
念願の他県のチームとの対戦、県大会すら遠い我がチームとっては願ってもない対戦。
チョイ悪わんぱく軍団、どこまでやれるのか???

与四死球 新海さん:1  都府楼:4
失  策 新海さん:0  都府楼:3

結果 3-0で●  残念…
20130818.jpg

もちろん安打数の違いもあるが、やっぱり最終的には守りきれなかった。
特に1点目の失点はあいた口が塞がらなかった。
先頭バッターをストレートの四球。
すかさず2盗。
キャッチャー悪送球。
ショートも前に止められず後ろにそらす。
カバーに入ったセンターもランナーがさらに進塁することなど頭になく、慌てて3塁へ。
そして悪送球。
サードもなんとか体で止めようとすることなくボールデッド。
あっという間の失点。

やっぱり基本、キャッチボールをしっかりやらねば…

2,3失点目もいつも練習で出る悪い癖が試合でも出てしまい痛恨の失策。

試合に『たられば』はない。
もっとみんなで頑張っていこうぜ。チョイ悪わんぱく軍団よ。

愚痴っぽくなったが、本当はこの試合、この一日の都府楼の選手たちを見ていて
すごく可能性も感じたし、うれしくも思った。
こんな大会に過去出たこともなく少なくともいつも以上の緊張や興奮もあったかもしれない中で
チョイ悪わんぱく軍団はいつも通りに試合に入れた。
もっと言えば多少の緊張感を良い方向に出してくれた。
四球や失策のこともあるが、1回、2回の守りはランナーを出しながらしぶとく、粘っこく守った。
3回の『え~』と思う失点の後もなんとかかんとか切り抜けた。
キャッチャーも2度盗塁を刺した。
センターも年に1.2度あるか、ないか?のセンターゴロで打者走者をアウトにした。
ヒットも2本だけだったが、しっかりと上から強くたたいて三遊間と二遊間を痛烈にぬけるヒット。
今までに無い内容のヒットでした。
ピッチャーのコントロールや精神面、堅実な守備力。
『守り勝つ』ってことには程遠いが可能性をビ~ンビン感じた試合でした。

この試合で一番『グッっと』来たのは心南のダイビング。
心南は試合になるとまだ練習の半分も動けない。守りでも練習では足が動いても試合になると思うように動かない。
そんな心南がライト線に転がるボールを必死で追いかけた。
このパートのローカルルールであるところまでボールが行くとテイク2ではなくホームランとなる。
それをしっかりわかっていて必死で追いかけボールを止めようと不恰好だがダイビングした。
心南のガッツも届かず無情にもボールは抜けていったが、そのプレーはとても嬉しかった。
よく冗談で『飛び込んでみろ』っていうが簡単にはできない。そして教えてできるものでもない。
気持ちのこもったプレーが嬉しかった。

この日は敗退後、都府楼に帰ってきてからも練習。
試合会場よりも暑く感じたが、どうしてもやりたいこと。やらせてみたいことがあって練習開始。
朝も早く疲れがたまっていたかもしれないが、選手たちはすごくいい表情で一生懸命練習していた。
僕が疲れて遠目に見ていたせいなのかもしれないが、何かが変わったような感じがしたし
本来あるべき姿はこうなのかな~っていう風にも思えた。

とにかくこの日はとても貴重な体験ときっかけになりそうな1日でした。
今週はいよいよ新人戦。
本来結果を求められる大会かもしれないが、結果よりも内容を。チョイ悪わんぱく軍団の気持ちを重視したい。
それが必ず今後に生きてくる。
今週も暑さに負けずがんばっていこう。



はじまりは…43

都府楼ファイターズに入って
小学校3年生…初めての背番号は15
小学校4年生…2年目の背番号は13
小学校5年生…エースナンバー 1
小学校6年生…エースナンバー 1

そして中学校野球部に入って
はじめてもらった背番号は…43
中学野球部での残り時間はあと2年…
自分で決めた野球部…
入りたての頃、ピッチャーはやりたくない。と言っていたが
ピッチャーの練習もしているらしい。
とにかく一生懸命に、とにかく夢中になってほしい。
これからいろんな経験をするだろう。
つらい思いもするだろう。
でも、すべて無駄なことはない。

頑張れ…長男坊…

夏休み

8月10,11日はソフトボールの練習休み。
2年連続で参加していた夏のビッグイベント福岡小学生ソフトボール大会も
6年生不在ということで今年は不参加。
冬休みを除いて初めての連休。
久しぶりに実家に帰省。
次男坊と磯遊びに出かけました。

こんな格好で…
20130810-1.jpg


マル秘の場所へ
20130810-2.jpg

毎年ここではマダコが大漁…

今年もそのはずが…

どうも例年と違う…

後で漁師情報を聞いたのだが、今年はタコは不漁らしい。

てなわけで…
20130810-3.jpg

そのほかに次男坊が釣ったアラカブ。
飽きずにず~っと集中。
晩御飯はタコの刺身とアラカブの味噌汁でした。

翌11日も次男坊と娘二人と海水浴。
田舎の海水浴場ってとてもきれい。
透明度がたかく久しぶりに感動した。
そして海の家も良心的。
大人300円、子供200円で屋根付き、ゴザ付の休憩所を借りれる。
おまけにシャワー代無料。
10時から2時まで泳ぎっぱなし。背中が熱い…


ところで…
写真を撮るよ~っていうと素直に振り向く長男は
20130810-4.jpg


朝早くから野球部の練習へ。
頑張って。
いってらっしゃい。
20130810-5.jpg

もうしばらくソフトボールのことは隅に置いといて夏休みを楽しもうっと。

試運転


試運転 バッティングホーム







プロフィール

4人の父さん

Author:4人の父さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR